ネットショップ開業 B型かあさんのお気楽キッチン
2017/08/07.Mon

石和温泉 1

 東京から近い温泉で検索したら 山梨県の石和温泉がヒットしました。

 近くには 行ってみたかったワイナリー巡りができる 勝沼が

 息子2にしてみては ワイナリー巡りなんて迷惑な話でしょうが 付き合ってもらいましょう

 かあさんと 息子2は 電車で先に行って オレ様は仕事が終わってから車で合流します。

 どうしても 土曜日に仕事があるオレ様を待って出発すると夕食ぎりぎりの時間にしか

 チェックイン出来ないので 先乗り旅行が多くなりました。

 石和温泉は大型の温泉旅館が立ち並ぶ 大型温泉街で

 一昔前は 社用の宴会温泉街だったようですが

 景気が悪くなり 社用族が利用しなくなってからは個人の利用を促すために

 いろいろ頑張っているみたいです。

 夏場は8月終わりにある花火大会まで

 一ヶ月前から毎日10分間 笛吹川で花火が上がります。

 週末だけじゃなく 毎日というのはすごい!!

 秋には 各旅館でジャズが生演奏されるみたいです。

 旅館にチェックインしたら 徒歩圏にあるワイナリー モンデ酒造にお散歩です。

 想像してたワイナリー感はなく ジュースの工場?って感じの工場見学後

 ショップにて ワインの試飲

 この辺は 甲州という葡萄を使った 白ワインが売りのようで

 何種類か試飲しましたが かあさんが勝手に思ってる 日本のワインのイメージ通りで

 淡泊で 味の深みがない・・・・・・そして 香りも薄い・・・・

 赤も試飲しましたが ん~・・・・・・・・これまた味に深みが見当たらない

 唯一 試飲できなかった かあさんの好きなメルローで作ったワインを購入

 メルローに期待して なんだけど どうなんだろう???

 他にも 桃のワインや梅酒 お茶のお酒などあり 抹茶ドリンク味のお茶のお酒を購入

 これ 牛乳で割ってもいいし バニラアイスに掛けると美味の予感

 本当は マルス山梨ワイナルーに行く予定でしたが 

 夕立がひどくなり諦めて旅館に帰りました。

 後で知ったのですが 石和温泉駅に ワインを試飲できる場所があったみたいです。

 次回は 駅から飲んじゃうかな~
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/04.Fri

仰向けで寝ると踵が痛い

 ここ最近 仰向けで寝ると左足の踵が痛いんです。

 ピリピリとくる神経の痛みではなく 体重が掛かって重みで痛むような

 そんな痛みです。痛くなって 横向きに寝返りを打つと痛みはなくなるし

 起きたら痛みは感じず また夜に仰向けで寝たときだけ痛むんです。

 かかと周辺をマッサージしてみたんですが 変化なし

 もしやと思い ネットで検索「仰向け かかと痛い」

 調べてみるものです。世の中には同じ思いをしている人が結構いるんですねー

 この 仰向けで寝た時 かかとが痛むのは ふくらはぎの筋肉の収縮で

 かかとを床に押し付けるからなんですって

 多分左だけが痛いのは かあさんは右利きだから

 どうしても左足をふんばることになるの

 痛くなる前から仰向けに寝ると 足が右側はスーっと右に回転して開くけど

 左足はまっすぐ上向いたまま

 骨盤が歪んでるのかと思ってたけど

 左足の筋肉が右より緊張状態でリラックスしても緩まないんだと思うわ

 足の太さも 左足の方が太いの・・・・

 今晩から お風呂で左のふくらはぎのマッサージを日課にしてみます。

 痛みがなくなったかは また後日
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/28.Fri

シャーピン

 シャーピンって言うんだ~

 ネットニュースで 屋台で人気の・・・・・・

 って読んで ずーと探してたものの名前がやっとわかりました。

 20年ぐらい前にサービスエリアで「上海もち」って名前で売られてて

 ハマっていつも食べてたのに いつの間にかなくなってたの・・・・・・

 買えないなら作ればいいって レシピを検索しても「上海もち」

 ってものないのよ・・・・・



 ネットニュースの写真のビジュアルといい 餃子みたいな味という表現

 まさしく かあさんの探してた 「上海もち」

 シャーピンで検索してみると

 皮は 薄力粉100g に水60ccを 菜箸でこねないように混ぜたら

 2時間寝かせるだけ。

 ずーと探してたレシピが こんな簡単だったんだ~

 いろいろなサービスエリアで食べてみて 美味しかったのは

 ちょっとピリ辛で モチッとしたもの

 かあさん流にアレンジ

     CIMG1501.jpg


 皮   薄力粉 200g   タピオカ粉 100g  水 200cc

 菜箸でこねないように混ぜ ごま油を塗ったラップで覆い 2時間放置

 餡は 基本 餃子の餡 何もつけずに食べるから ちょっと濃い目の味付け

 皮はベタベタ状態なので 手にごま油を付けて ゴルフボールより小さめの量をとり

 手のひらに少し広げ 同量ぐらいの餡を乗せたら 

 周りから皮を少しずつひっぱり上げるようにして まずは団子状に包む

 サラダ油を大目に引いたフライパンに その団子を平らにつぶしながら乗せる

 団子のまま焼き ひっくり返す時につぶしてみましたが 

 最初からつぶした方がうまく行くようです。

 手にごま油をたっぷり塗って作るのがコツよ

 

 タピオカ粉が入っているので 冷めてもモチモチ

 餃子の皮を作るより簡単だからリピ確定です。

 中身の餡は 餃子だけじゃなくて シュウマイ風でもいいし カレー味とかも

 ごま餡子とか スーとポテト何かを入れたら 中華デザートが出来そう。

 でも 皮で包んで直ぐ焼かないと ベタベタドロドロ・・・・・

 焼く分だけ包んで下さい。

 
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/18.Tue

ゴーヤの甘辛煮

 暑い日が続いてます。

 暑さ対策に作っているゴーヤのグリーンカーテンがいつもの年より

 早く成長し ゴーヤが毎日収穫できてます。

    CIMG1489.jpg


 ゴーヤチャンプルも美味しいですが 毎日はちょっと・・・・・・

 本日は ゴーヤの甘辛煮

   CIMG1491.jpg


 縦半分に切って ワタと種をスプーンで掻き出し(干してお茶にします)

 2mmぐらいの厚さにスライス

 沸騰したお湯で2分ぐらい湯がき サッと水にさらす。

 水を切り軽く絞ったら お酢 砂糖 醤油で煮詰める

 今日は 中サイズのゴーヤ2本分で お酢 砂糖 大匙3ぐらい 醤油 大匙4ぐらい

 煮汁を舐めると 甘すぎると感じても 出来上がりはゴーヤの苦味で丁度良くなります。

 苦味は 少し残るので 大人の味かな

 
野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/09.Sun

怒られなれてない

 昨日は 息子2の新しいクラスの懇親会に出席してきました。

 息子のことを聞いたら

 「彼は素直でいい子なんですが 怒られなれてないですよねー」

 「怒られなれてないとは?」

 「無茶したり 暴れたりしなかったでしょう?」

 「たしかに・・・・していません。」

 
 家に帰ってから この「怒られなれていない」というフレーズを どうとらえるべきか

 悩んでいます。

 多分 普段 無茶やって暴れて 先生や親からいつも怒られている子に対して

 「あの子は怒られなれてるから・・・・」

 と言われたら それは 怒っても余り響かない子

 ととらえらえるけど

 男子校で 格闘技が趣味の先生が「怒られなれてない子」と形容するのは

 ほめ言葉じゃないのは感じる・・・・

 なかなか難しいです

 息子2に限らず 娘も息子1も そういった意味では「怒られなれてない子」

 娘が高校の時に 授業中に怖い先生に怒られ その話を聞いた他の先生が

 「××先生に怒られたのに ケロッとしてたんだって?

 泣く子もいるのに 図太いね~」

 って言われ 娘はニコって笑って

 「ありがとうございます。」

 って答えたんですって

 その話を 家に帰って図太いって褒められた!!

 って報告したんです。

 いやいや 褒めてない褒めてない皮肉だよ

 って話したら

 「皮肉?褒められたのかと思ってた~
 
  だからか~ 面白い子だね」

 って 最後に言われた~


 娘もこんな子だったんです。

 昨日の先生の言葉 悩んでもしょうがないかな

 多分 娘だったらニコッと笑って 「ありがとうございます!!」

 って答えて 先生に褒められた~ 素直でいい子 その上怒られない子

 だって!って報告してくれただろうから
 

 

 

 

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »