ネットショップ開業 陶芸 B型かあさんのお気楽キッチン
2010/06/08.Tue

陶芸

 この前は湯のみを作ったんだけど

 今回は もう少し 立ちあげて高さのあるものを作りましょう
 って 言われたんだ

 土を上に引き上げるのって 本当に難しい
 でも 先生の手本を見てると

 スーっと上がるの

 土が上がるのが感じるでしょ???
 って言われても

 分からない その感じ

 先生が作った作品
 「いる?」
 って聞かれたとき
 
 なぜか
 「自分で作れるようになりたいです」
 って答えちゃったの

 先生が グチャって潰しながら
 「たまに 私が作った作品を 自分の個展に どうどうと出している生徒さんが
  いるのよね~ まっ いいんだけど」
 って言うのを聞いて
 
 あ~もったいなかった
 って正直 思いながらも
 この答えで 良かったのかもって 思ったの

 まだまだ 土が上がる感じはつかめなく 終了

 基本的には 作品を作った 翌週は 高台つくり

 ろくろに しったと呼ばれる 作品を固定させる台を
 中央に乗せるのが 大変で
 しったが 中央に乗らないと 作品が中央で回らなくなり
 高台が中央に作れなくなるの

 でも 中央に乗って 作品を削り出すと
 すごく 気持ちがいいの
 土の塊から 湯のみになっていくんだもの

 達成感は 土を捏ね上げている溶きよりも
 高台を削っているときの方が 断然あり

DSCF1204.jpg


 今回は 鉄ユで 下絵を書いて 白マットをかけました
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示