ネットショップ開業 ごはん B型かあさんのお気楽キッチン
2010/01/28.Thu

ごはん

 最近 炊飯器の内釜の フッ素がはがれて来ました。
 以前 メーカーに問い合わせたら
 気にしないで使い続けて下さい。
 と言われましたが
 気になりますよね

 新しく買い替えを考えているのですが
 テレビで 家電芸人さんが紹介しているのを聞いていると
 IHとか圧力とかで
 炊き上がりが 違うらしく
 その人の好みによって おいしく感じる炊飯器が変わってくるみたい

 値段も 手ごろな物から ちょとびっくりするお値段の物まで
 悩みます
 テレビでは 同じ米を使って炊き
 食べ比べしてましたが
 普通 電気屋さんでそこまでしてくれないですものね

 でも 悩んでいても
 毎日 ごはんは必要です。

 そこで 保温鍋のシャトルシェフで炊いてみました。
 4・5リットルの鍋で5合

 お米をといで同量の水とにがりを少し入れて30分置き
 沸騰するまで強めの中火
 沸騰したら弱火で8分
 最後30秒 強めの中火
 保温のケースに入れて15分したら軽く混ぜる
 そのままケースに戻しておけば 遅く帰った夫にも温かいごはんを食べてもらえます

 残ったごはんは ラップに包んで冷凍庫へ

 毎朝 子供のお弁当を作りますが 炊飯器で一晩過ごしたごはんよりおいしいみたいです




スポンサーサイト
ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示