ネットショップ開業 ピーマンの醤油炒め B型かあさんのお気楽キッチン
2010/05/21.Fri

ピーマンの醤油炒め

 天候が回復してから 野菜の値段が安くなって
 本当にうれしいわ
 
 そんな 安くなった野菜のなかでも
 ピーマンの安売りが多いなって 感じるのは かあさんだけかしら
 すごく 栄養があるのは知ってるけど
 味が嫌いって人 多いよね

 かあさんも 子供のころ 嫌いだった

 でも この醤油炒めは ピーマンの独特な風味が消えて
 すごく 食べやすいの
 嫌いなピーマンでも これなら食べれたんだ

 冷めてもおいしいから お弁当にもピッタリ
 お弁当に 栄養のある緑の野菜を入れたいけど
 なかなか おかずにも彩にも なるのって少ないじゃない

 よく タモさんが ピーマン炒めが美味しいって話してるけど
 かあさんは 秘かに この醤油炒めが 近いんじゃないかと思ってるの

 作り方は簡単

 ピーマンを縦に半分にして 種を取ったら 3mm幅ぐらいに千切り
 フライパンに油を引いて しんなりするまで炒めたら
 醤油と味の素を入れ 更に炒めて 醤油の水分を飛ばすだけ

   DSCF1144.jpg


 ポイントは しんなりするまで よく炒めることかな

 タモさんのピーマン炒めは 醤油だしで クタってなるまで煮るって言ってたから
 醤油のかわりに めんつゆで味をつけるか
 出来上がりの色が 少し悪くなるけど
 めんつゆと水を入れ 水気がなくなるまで炒め煮にすれば
 タモさん流 ピーマン炒めになると思う

 

 
野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示