ネットショップ開業 ユキノシタ化粧水 B型かあさんのお気楽キッチン
2010/05/17.Mon

ユキノシタ化粧水

 しんちゃんさんのビタミンC誘導体&手作り化粧品
 サイトを参考にして 作ってる ユキノシタ化粧水と
 ビタミンC誘導体の化粧水の覚え書きをしてまーす

 ユキノシタを乾燥させた 生薬10gをミルミキサーで粉砕し
 35%のホワイトリカー80~90gで2~4週間漬ける
 不織布のお茶パックで漉し 小さなビンに入れ
 20分煮沸する (ホテルの朝食で出る 小さなジャムのビンがすごくいい感じ)
 冷めたら 冷蔵庫で1週間おき 化粧水に使うのは 上澄み
 冷蔵庫保存で半年OK

 ユキノシタ化粧水 B型かあさん流
   100ccの化粧水用ケース(100均にある)に香水を入れ替えるようの
   針の長い注射器(100均)で ユキノシタのホワイトリカー抽出液を
   3cc取り入れ グリセリン(保湿)5ccも入れる
   ダイソーのヒアルロン酸(モイスチャーエッセンス12mlの200円のもの)を1本
   抗菌剤のヘキサンジオール1g入れ そこに水道水を一度沸騰させ冷ました水を
   ケースの上まで入れ蓋を閉めて かき混ぜ出来上がり

  肌の乾燥が気になるとき 空気が乾燥しているときは グリセリン控えめで
  ヒアルロン酸を大目に入れるといいよ。
  グリセリンは 水分の多いところから 水分を集めるので
  空気が乾燥しているときは かえって肌の水分を取ってしまうわけ
  ヘキサンジオールは 抗菌剤で 保湿効果もあるの

  
  湯冷ましじゃなくて ペットボトルのアルカリイオンの水を使ってもいいの 
  残りは飲んじゃえばいいしね
アロマテラピー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示