ネットショップ開業 ユキノシタ B型かあさんのお気楽キッチン
2010/05/16.Sun

ユキノシタ

 ユキノシタって知ってますか
 私は 子供の時に住んでいた家が 社宅だったんだけど
 前に住んでいた人が 薬草を沢山 植えていたの
 その中に ユキノシタがあって
 天ぷらにして食べるのが好きだったんだ

DSCF1127.jpg


 そのユキノシタに 消炎 抗膿作用があることは
 最近になって知ったの

 ママ友と 子育て談義をしてた時
 乳腺炎になって 大変だった時
 ユキノシタの葉を 使って直したって聞いたの
 その治療を受ける為に 遠くの治療院まで通っていたんだって

 その後 娘がニキビの治療で 皮膚科に1年通っても良くならないから
 なんとか 直す方法がないかと
 調べていたら
 ビタミンC誘導体&手作り化粧品って言う しんちゃんさんがやってる
 サイトで ユキノシタの化粧水がニキビに効くことが分かり
 乳腺炎の治療にも使われているんだったら
 もしかしたら ニキビにも効くかもしれないと 作り始め
 もう3年使い続けているの

 娘の為と 作り始めたんだけど
 タンパク質分解酵素が含まれているから ピーリング効果もあるし
 紫外線でダメージを受けた DNAの修復効果もあり
 美白 抗しわの効果もあるのよ
 年齢を重ねつつある かあさんのお肌にも効果ありなの

 顔に付けた残りを 手の甲に付けていたら
 手首から先だけ 白くなったのには 正直ビックリ

 そのユキノシタの花が咲くのが この時期
 花が咲く時期って 薬効が一番あるんですって
 葉を摘んで よく洗い 紫外線に当たらないようにして乾燥させて
 冷凍しておけば いつでも ベストな状態の化粧水が出来るの

   DSCF1123.jpg


 ユキノシタの葉は 肉厚でなかなか カラカラに乾燥出来ないから
 気長に ほって置くしかないわね

 漢方薬屋さんにも置いてあるから
 ユキノシタがなくても 作れるんだけど
 我が家は この時期 一年分 収穫よ

 そうそう ニキビにも もちろん効いてまーす
スポンサーサイト
アロマテラピー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示