ネットショップ開業 主婦の達成感 B型かあさんのお気楽キッチン
2010/04/27.Tue

主婦の達成感

 主婦って達成感
 感じにくいよね
 朝 掃除しても 夕方には ほこりが溜まってるの
 ご飯 がんばって作っても片付けがあるし
 何時間後には また ご飯作りがまってるの

 それがね 久しぶりに 
 達成感を感じちゃった

 今月から 再開してる 陶芸
 電動ろくろを使っての製作は 20年前ぶりで
 20年前は 土に腕をもっていかれ
 ろくろの 真ん中に 土をおくことさえ 出来なかったけど
 今回は 前ほど 腕をもっていかれることなく
 湯のみ4個と 茶碗4個 作り
 今日 茶碗の高台作りが終わったの

 高台を削る前に たたらを電動ろくろの真ん中に置いて固定するんだけど
 これが 難しい
 先生は 感覚で叩くと 遠心力で真ん中に来る
 って言うんだけど その感覚が分からないの
 先生にやってもらうことも出来るけど
 これから先 ずっとやっていきたい趣味だから
 自分で出来るようになりたい

 最後の茶碗は 自分一人で 仕上げることが出来て
 本当 久しぶりに 達成感
 感じて うれしくなっちゃった

 達成感って 大事だね
 来月 素焼きが出来るみたい
 楽しみ

 そして 鉢作りに挑戦
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示