ネットショップ開業 大葉でジェノベーゼ B型かあさんのお気楽キッチン
2010/04/23.Fri

大葉でジェノベーゼ

 今日も寒いですねぇ
 天候不順で 野菜の高値が続いている中
 八百屋で 大葉が100枚で 100円
 安ーい

 大葉が安いとき 作るのが
 ジャパニーズジェノベーゼペースト
 本当は バジルで作るのですが
 大葉でも 十分美味しく作れるのです

 ビンに入れて冷蔵庫に 入れて置けば1ヶ月もつし
 フリーザーパックに入れて 冷凍庫に入れれば
 冷凍保存出来るので 安いときに作っておけば便利ですよ

 ジェノベーゼペースト

 材料
  ①松の実        120g    
  ②にんにく       2片
  ③バジルの葉(大葉)  50g
  ④パルメザンチーズ   50g
  ⑤塩          小さじ1
  ⑥オリーブオイル    50~60cc

 作り方
   フードプロセッサーに ①から順に入れてそのたびに回す
   ビンに入れたら 表面にオリーブオイルを足しておくと 色がきれいなまま 
   保存 出来ます

   松の実は そのままでも 美味しく出来るんだけど 
   私は フライパンで 乾煎りしてから使うの 
   香ばしくなって 更に美味しくなるよ

   DSCF0952.jpg


  
  今回は ペンネを茹でて ジェノベーゼペーストで和えました

  茹でたじゃがいもに和えたり 白身の魚をムニエルにして 仕上げにペーストを
  乗せて 魚焼きグリルで ちょっと焼き色をつけると 御馳走に
  鶏胸肉にも 合うね

  
  
麺料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示