ネットショップ開業 バリ旨 ラー油 B型かあさんのお気楽キッチン
2010/04/22.Thu

バリ旨 ラー油

 昨日の 辛そうで辛いラー油
 やっぱり 辛い

 どうしたら 美味しくなるかな
 と考えながら 寝たら
 夢の中で ベーコンチップとかっぱえびせんを入れて
 作ってるの 私

 朝一で サラダ用ベーコンチップと えびせんを買ってきました
 辛いのは コチュジャンの入れすぎのせいもあるかもしれないので
 調味液の 分量も 少し変えて
 再チャレンジ

  DSCF0936.jpg


  

バリ旨 ラー油

 材料
   サラダ油        100ml
   ゴマ油          50ml+大さじ1
   (唐辛子  1本  生姜  1片  長ネギ(青いところ))
   粉唐辛子(韓国産)    10g
   ゴマ           10g
   フライドガーリック    10g
   フライドオニオン     10g
   ベーコンフレーバードビッツ10g
   えびせん         15g
  調味液
   コチュジャン       小さじ1
   砂糖           大さじ半分
   醤油           大さじ1と半分
   塩            小さじ半分

 作り方
  1 ボールに 粉唐辛子とゴマ ゴマ油大さじ1を混ぜておく
    調味液も 別に混ぜておく
  2 小鍋に サラダ油 ゴマ油 唐辛子 生姜 長ネギを入れ
    弱火で 2~3分加熱
  3 唐辛子 生姜 長ネギを取り出し
    火を強くして 煙がでるまで加熱
  4 熱い油を ボールの粉唐辛子に 少しずつ入れ混ぜる
    調味液も 少しずつ入れ混ぜる
  5 粗熱が取れたら 砕いた ガーリック オニオン ベーコン えびせんを
    混ぜる
  

  コチュジャンと粉唐辛子の量を減らして ベーコンやえびせんを足したので
  かなり辛味は押さえられ 旨味が増しました
  これなら パクパク食べれるわ
  クリスピーな食感が いい感じ
  

  でも やっぱり 本家本元の辛そうで辛くないラー油 食べてみたいよ
スポンサーサイト
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示