ネットショップ開業 辛そうで辛い 食べるラー油 B型かあさんのお気楽キッチン
2010/04/21.Wed

辛そうで辛い 食べるラー油

 食べるラー油 大人気ですよね
 でも・・・どこも売り切れで 買えないんだよね
 買えないと なおさら 食べてみたくなるのよ

 ネットで調べてみたら
 作れそう

  DSCF0923.jpg


 この前 韓国で 粉唐辛子、コチュジャン、ゴマ油も買って来てるから
 こりゃ 作るしかないでしょう

 食べるラー油
 材料
  サラダ油       100ml
  ごま油        50ml+大さじ1
  {生姜 1片  唐辛子 1本  長ねぎ(青い所)1本分}
  韓国産粉唐辛子    15g
  フライドガーリック  10g
  フライドオニオン   15g
  白ごま        15g
  (今回は マカオで買って来た ホタテの調味料 15g)
  コチュジャン     20g
  醤油         小さじ2
  砂糖         小さじ1
  

 作り方
  1 ボールに 粉唐辛子 白ゴマ ホタテ調味料と ゴマ油大さじ1を混ぜる
    別にコチュジャン 醤油 砂糖を混ぜて 調味液を作る
  2 小鍋に サラダ油 ゴマ油 生姜 唐辛子 長ネギを入れ
    弱火で 2~3分
  3 ②の 生姜 唐辛子 長ネギを取り出し
    煙が強でるぐらいまで強火にして加熱
  4 粉唐辛子のボールに ③の油を入れ 混ぜる
    混ぜておいた調味液も 混ぜる
  5 粗熱が 取れてから 砕いた フライドガーリックとフライドオニオンを
    加え混ぜ ビンに入れる
    1ケ月ぐらい保存できるよ

  DSCF0928.jpg

  ご飯に乗せてたべてみたら
  辛い
  辛そうで辛くない ラー油ではないみたい

  今夜は 餃子にしよう
  付けるだけじゃなくて
  餃子の中に入れるアンに混ぜても いけるかも

  まずは 本家のラー油を食べてみないと この辛そうで辛いラー油が
  成功なのか まだまだ 工夫の余地有なのか わかりませーん
  
  
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示