ネットショップ開業 ベイクドチーズケーキ B型かあさんのお気楽キッチン
2010/04/14.Wed

ベイクドチーズケーキ

 近所の公園の 八重桜が きれいに咲いていました
 春は 次々に 花が咲いて いいですよね

 今日は 子供が学校に行っている間に
 チーズケーキを 焼きました

 「ただいま」  
 って帰ってきた時
 「ケーキ焼いたの?」
 って うれしそうに 聞かれるの
 なんか 幸せを感じちゃうんだな

 ベイクドチーズケーキ

   DSCF0898.jpg



 材料 (18cm型)
  クッキー生地
   薄力粉     70g
   バター     35g(1cm角に切り 冷凍庫に入れておく)
   アーモンド   35g
   砂糖      20g  

  チーズ生地
   クリームチーズ 350g(室温)
   サワークリーム 150g(室温)
   砂糖      90g
   バター     40g(室温)
   卵(全卵)   M玉2個
   卵黄      2個
   片栗粉     小さじ2
   バニラエッセンス

 作り方
  1 フードプロセッサーに アーモンドを入れ粗みじんにして
    その他の クッキー生地も入れ10秒ぐらい まわす
  2 型に ①を入れ 指で 押し付けるように敷きつめる
  3 160度のオーブンで 15分焼く
    焼けたら オーブンから出し さます
  4 フードプロセッサーに クリームチーズ 砂糖を入れ 混ぜ
    サワークリーム バターも 入れ混ぜる 
  5 卵と卵黄を混ぜ  ④に3回に 分けて入れ 混ぜる
    片栗粉 バニラエッセンスも加えて ざっと混ぜる
   6 ③の型に チーズ生地を流し込み
    底が抜ける型の時は アルミホイルで底を包み
    鉄板に 熱湯を1,5cmぐらい入れた上に
    置き 160度のオーブンで 50分焼き
    焼きあがっても そのままオーブンの中に入れておく
    1時間ぐらいしてから オーブンから出す

  冷蔵庫に入れ 一晩おいてから 食べるのが ベスト

  今回は 日曜日に焼いた チョコレートケーキが残っていたので
  クッキー生地の上に チョコレートケーキを崩したものを置き
  その上に チーズ生地を流し込みました

  ブルーベリーの冷凍なんかが ある時は 生地に入れてもいいね
  すっぱいのが 好みの時は レモン果汁を小さじ2ぐらい入れると
  酸味が 出るので お好みで 入れてみてね
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示