ネットショップ開業 超簡単クリームパスタ B型かあさんのお気楽キッチン
2010/04/04.Sun

超簡単クリームパスタ

 週末に ママ友の飲み会のお誘いが
 
 いつもは カレーを作って出掛けるんだけど
 今回は 息子1が
 『オレが 作るよ』
 『クリームパスタ作り方 教えてよ』
 って 言ってくれたの

 フライパンで ソースと一緒に茹でちゃう 簡単パスタ
 一人分って だいたい パスタ100gだけど
 今回は 大食漢の 息子達2人分に250g使ってのレシピ
  

 超簡単クリームパスタ
 材料
  ハム又は ベーコン又は ソーセージ  6枚 又は6本
  たまねぎ               半分
  にんにく               1カケ

  牛乳                 3カップ
  生クリーム              1と2/1カップ
   塩                  小さじ1弱
  コショウ               適宜
  
  パスタ (うちは 11番使用)     250g


 作り方 
  1 ハムは 適当な大きさに切り
    たまねぎは 繊維に沿って スライス
    にんにくは みじんぎりにする
  2 フライパンに サラダ油を引き 火をつける前ににんにくを入れてから
    加熱する
  3 フライパンが 熱くなったら ハムとたまねぎを入れ
    しんなりするまで 炒める
  4 そこに 牛乳 生クリーム 塩 コショウを入れ
    沸いたら パスタを 半分に折って 投入
  5 弱火にして 蓋をしてから そのパスタの茹で時間分 加熱
    途中で 一度かき回しておく
    時間前に 水分がなくなったら 水を少し入れる
  6 時間になったら 味見をして 硬いようだったら
    もう少し加熱し 塩味が足りないようだったら 塩を足す
    塩味が 足りない時 粉チーズを入れて チーズクリームパスタ
    にしてもいいね
       11番パスタの茹で時間は 9分でしたが 延長6分ぐらいしないと
       軟らかく ならなかったから 様子をみながら加熱してね
  
  仕上げに トマトがあったら カットしたトマトを入れかき混ぜ
  余熱で 半煮えぐらいの トマトクリームパスタが 私は好きよ

  明日は 超簡単トマトパスタの 作り方 

 
麺料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示