ネットショップ開業 毛かにの塩蒸し B型かあさんのお気楽キッチン
2010/04/03.Sat

毛かにの塩蒸し

 春ですねー   桜が満開です
 上野公園も 沢山の人が 花見に来てました
 桜が咲いてから 寒い日が続きましたが
 今日は ほんのり暖かで お花見日和

DSCF0807.jpg


 お花見のあと ちょっと足を延ばして
 吉池に行ったら 活きている 毛かにを発見

 前は 近所のスーパーでも 時期になると
 活毛かにが 置いてあったのに
 ここ何年か 置かなくなり
 デパートで探しても 置いてなくて
 活かにが 欲しかったら
 ネットで注文しなければならないのかなー
 と 思っていたから 超ハッピー

  DSCF0814.jpg


 活毛かには 食べる前に
 水洗いして おがくずをとり
 ふんどしの中に 塩ひとつまみ入れ
 輪ゴムで 足が開かないように 2本つかってとめ
 湯気の上がった 蒸し器に 甲羅が底になるように入れ
 (かに味噌が 流れ落ちないようにするの)

 大きいかにの時は 強火で20分蒸すの
 
 蒸上がったら 温かいうちに食べてね

 この 活かにの塩蒸しを食べたら
 茹でてある かには 食べれなくなるぐらい 美味しいの

 かに味噌って こんなに 美味しいものなんだって思うよ

 今日は 日本酒だね
スポンサーサイト
魚料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示