ネットショップ開業 豚の角煮 B型かあさんのお気楽キッチン
2010/03/31.Wed

豚の角煮

 トロトロの角煮って 見ただけで 美味しいよね
 でも あの トロトロ感が 難しいのよ

 ブロックの三枚肉を 選ぶ所から始まって
 味を付ける前の した茹でが大事なの

 ラーメン屋特集とかで 味が付いたスープの中に
 肉の塊を ドボドボ入れて入るのを 見るんだけど
 あれで 軟らかいチャーシューが出来るなんて
 どうやってるんだろう???

 時間短縮の為 圧力鍋を使って
 柔らかい 角煮 作ちゃいましょう

 豚の角煮

DSCF0777.jpg

 
 材料
  豚のバラブロック   1kg
  長ネギの青いところ
  しょうが         

  日本酒        1カップ
  砂糖         大さじ4
  醤油         大さじ4

  ゆで卵

 作り方 
  1 圧力鍋に1ℓの湯を沸かし 肉と長ネギの青い所と生姜を入れ
    30分位 茹で アクと脂を掬い取る
  2 一度 火を止め ふたをして 中火にかけ
    圧力がかかったら 弱火にして 25分
  3 25分たったら 圧力を抜き ふたを取る
  4 煮汁の 脂を取り 肉を 3cmぐらいの大きさに切り
    再度 圧力鍋に 肉と煮汁1・5カップ 日本酒 砂糖 醤油を入れ
    ふたをして 中火にかけ 圧力がかかってから 12分
  5 12分後 今度は そのまま放置して 圧力を抜く
  6 ふたを開けてから ゆで卵を入れる


  圧力鍋は 放置しすぎると ふたが取れなくなるらしいから
  冷ましすぎには 注意してね

  今回は 圧力鍋を使ったけど 圧力鍋がないときは した茹でを 弱火で3時間すれば
  柔らかくなるので 時間があるときは 保温鍋を使ってもいいわ

肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示