ネットショップ開業 鶏レバーの甘辛煮 B型かあさんのお気楽キッチン
2010/03/28.Sun

鶏レバーの甘辛煮

 女性は 貧血予防に 鉄分を積極的に採ったほうがいいんだけど
 鶏レバーは 嫌いって人 多いみたい

 ボソボソしてて 味も生臭いから 嫌いって

 ボソボソしちゃうのは 煮込みすぎで
 生臭いのは 血抜きが うまく出来てないと思うの

 鶏レバーの甘辛煮

  DSCF0764.jpg

 材料
  鶏レバー   500g
  鰹だしの素  大さじ1
  砂糖     大さじ4
  醤油     大さじ8

 
 作り方

  1 鶏レバーは はさみで レバーについている 丸いものを切り
    レバーも 半分に切る
  2 ボールに 水をはりレバーと丸いものを 入れ30分以上 血抜きする
    途中 2回ぐらい 水を変えると 更にGOOD
  3 鍋にレバーと たっぷりの水を入れ 煮たてる
    沸騰したら 3分ぐらい煮て アクを十分出す
  4 レバーを ザルにあけ アクを洗い流す
  5 レバーを 鍋に入れ レバーがかぶるぐらい水を入れ
    砂糖 鰹だしの素を入れ 中火にかける
  6 沸騰したら 弱火にして 醤油を入れ5分ぐらい煮て
    火を止め そのまま 冷ます
  7 冷めたら レバーを取り出し 煮汁を煮詰める
  8 煮汁が 煮詰まったら レバーを戻し 千切りの生姜も加え 一煮立ちさせる

  レバーは 加熱しすぎると 硬くなって 口当たりもボソボソしちゃうから
  加熱しすぎに 注意ね

肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 五味子酒 | HOME | キムチ鍋 »