ネットショップ開業 高麗人参酒 B型かあさんのお気楽キッチン
2010/03/26.Fri

高麗人参酒

 韓国で買ってきた 高麗人参人参酒を作ります

 高麗人参は 生のものが 水参
       皮をむいて干したものが 白参       蒸してから干したものが 紅参

 皮にサポニンが多く含まれるから
 保存と薬効考えれば 紅参がいいけど
 酒に漬けるんだったら 水参がいいみたい

 ロッテマートに行くと
 参鶏湯用の 小さな人参が 9本で980Wぐらいで売ってて
 これでも 結構 薬効あるみたい
 大きいのが 3段階あって
 一番大きいので 1本 2000Wぐらい

DSCF0671.jpg
 



 まず 水をためたバケツに人参を漬け 軟らかいハブラシで土を落としながら
 流水で洗います
 水気をふいたら 上の部分を切り
 ホワイトリカー35度 1.8ℓに人参1本 棗4~5個 漬ける

 水参の場合は 1~2ヶ月で飲めるので
 別の容器に 酒だけを入れ替え また 新しいホワイトリカーを入れる
 3回まで 薬酒が作れて

 3年ぐらい寝かせると まろやかで 口あたりのいい 人参酒ができるんだって
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示