ネットショップ開業 キーマカレー B型かあさんのお気楽キッチン
2010/03/20.Sat

キーマカレー

 カレーは おいしいね
 家族みんなが 好きだから
 間違いない メニューの一つ

 でも 結構 カレールーの カロリーが高いのよ

 だから カレー粉も使って カロリーオフ

 今日は 短時間で作れる

 キーマカレー

 DSCF0470.jpg



 八百屋で 紫人参なる 黒っぽい人参を見つけたので
 早速 購入

 紫人参は 糖度が10%もあって ポリフェノールが多く含まれるんだって

 切ってみると 芯の部分は オレンジで 周りが紫なの

 作り方

 たまねぎ セロリ 人参を フードプロフェッサーで すべてみじん切り
 鍋に 油を引き 野菜を炒める
 そこに ひたひたまで 水を入れ コンソメを入れ煮る

 フライパンに油を引き、みじん切りの にんにく 生姜を入れ香りがたつまで炒める
 そこに ひき肉を入れ 一緒に炒め ちょっと多めに 塩コショウをして
 さらに ちょっと多めのカレー粉を入れ 炒める

 炒めた肉を 野菜の鍋に入れ 混ぜ
 いつもの 3分の1の量の カレールーを入れる

 味見をして 塩気が足りなかったら 塩を足す


 紫人参を使うと 色素が 他の野菜や煮汁に付き
 煮汁が 真っ黒に
 カレーのときは 問題ないけど
 ホワイトシチューとかには 向かないかも

 味的には 甘味があるので
 果物を入れてるみたいに カレーの辛味の中に 甘味があって
 おいしかったよ
 カレーの時は 雑穀米で 更に ヘルシーに


 
ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示