ネットショップ開業 牡蠣のオイスターソース焼き B型かあさんのお気楽キッチン
2017/02/24.Fri

牡蠣のオイスターソース焼き

 年が明けてからの牡蠣は大きくふっくらしていて美味しいですね。

 オレ様は 大の牡蠣好き

 生牡蠣はもちろん 焼いても煮てもOK

 でも ベーコン巻はあまり好きじゃないから

 牡蠣臭いのが好きなんじゃないかと思います。

 今日は 牡蠣のオイスターソース焼き

       CIMG1380.jpg


 加熱用牡蠣に軽く小麦粉をまとわせたら サラダオイルとごま油半々に入れた

 フライパンで 牡蠣がぷっくりするまで焼きます。(火加減は中火)

 牡蠣がぷっくりしてきたら 日本酒をサッと入れ オイスターソースと醤油少々も入れ

 牡蠣に絡めます。浅葱を散らせば出来上がり

 これを 煮沸消毒させた瓶に入れオリーブオイルに浸ければ

 牡蠣のオイル漬けもできちゃいます

 オイル漬けにするときは 少し濃いめの味付けにして

 ニンニクや生姜 またはローリエと唐辛子など香りのあるものを

 一緒に浸けるとオイルに香りが付き美味しいですよ
魚料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示