ネットショップ開業 防災対策 B型かあさんのお気楽キッチン
2017/02/09.Thu

防災対策

 今日も寒いですね。かあさんの住む地域も雪が降っています

 年に一度 必ず雪の日に行う事があります。

 防災用の水の入れ替え

  CIMG1365.jpg


 雪の日は水温が低いので細菌の数が少ないんですって

 水道水には塩素が含まれているから1年ぐらいは飲むこともできるらしいです。



 東日本大震災直後 水道水に放射能が含まれるので

 乳幼児のミルク作りに使用しないで下さい。って時期がありました。

 乳幼児はいなかったけど成長期の子供がいたので

 直接 体内に取り込む水はミネラルウォーターにようとしたら

 米を炊くだけで どんだけ水を使用していたのか初めて知りました。

 洗濯や皿洗い そして風呂トイレは蛇口から出る水を使っていたのに

 ストックしていたミネラルウォーターもすぐになくなちゃいました



 たったこれだけではすぐに水はなくなると思いますが

 しないより した方がいいと思い 毎年雪の日の仕事です。

 このほかにも 30ℓウオータータンクという車輪付きのものもあるのですが

 重くて車輪があっても容易に移動できません 

 いざとなって給水車に水を貰いに行くことを考えたら 10ℓタンクがお勧めです。

 

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示