ネットショップ開業 バスロブの前合わせ B型かあさんのお気楽キッチン
2016/12/09.Fri

バスロブの前合わせ

 バブのCMをみてて 中村アンさんと伊藤あさこさんのバスロブの前合わせが

 逆だったので どっちが正しいのか疑問に思って調べてみました。

 着物だと 左身頃が上になり CMの伊藤あさこさんのバスロブの合わせと同じになりますが

 洋服のボタンだと 女性ものは右身頃にボタンホールを作り ボタンが付く左身頃は

 右身頃の下にきます。これは中村アンさんの合わせと同じになります。

 そもそもなぜ 男性用と女性用では ボタンが逆になるのかというと

 その昔 西洋の高い身分のご婦人方は メイドさんに洋服を着せてもらっていたので

 メイドさんが着せやすいように 男性用と逆にボタンを付けていたんですって

 身分の高い男性も着せてもらっていたのかと思ってましたが

 女性だけだったみたいですね

 そんな訳で バスロブも女性は右身頃が左身頃の上になる

 着物の合わせと逆の 中村アンさんの着方が正解でした

 伊藤あさこさんの着方は男性ですね。
スポンサーサイト
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示