ネットショップ開業 新政 B型かあさんのお気楽キッチン
2016/12/09.Fri

新政

 娘が秋田から送ってきたLineに新政酒造の「NO6]がありました。

 以前 テレビか何かで見たことがあるボトルデザイン

 完全に海外を意識してるワインボトルのような日本酒

 そんな印象を持ったことを覚えています。

 しかし 残念ながら 糖質とプリン体を気にしなければならないオレ様のため

 ここ何年かは焼酎に完全にシフト

 美味しい日本酒から遠ざかちゃてるんだよな~

 いつも行く こがわりの酒屋でいつものように 焼酎を選んだ後

 フッと日本酒の冷蔵庫を見たら このカラーズシリーズが置いてあったので

 思わず買ってしまいました。

       CIMG1327.jpg


 娘が飲んだNO6は火入れをしていない生酒ですが カラーズは火入れをしているスタンダードライン

 こだわりの酒屋でも今回は このブルーのラベルのLapis Lazuli と

 プライベートラボのシリーズしか置いてありませんでした。

 カラーズは Ashu        亀の尾(米)精米度30%の贅沢造り

         Cosmos      新政を象徴する米 美山錦を使い なめらかで伸びのある味

         Viridiann      美郷錦(米)  厚みと余韻のある力強い味

         Lapis Lazuli      美山錦   基本的な味わい

         Ecru          酒こまち(米)

 プライベートラボ

         陽乃鳥(ひのとり)   貴醸酒(酒をもう一度もろみの中で発酵させる)
                       より濃厚で甘みが強い 新政随一の甘口

         亜麻猫(あまねこ)   白麹で仕込んでいるため日本酒離れした強い酸味がある
           亜麻猫スパーク  瓶内二次発酵させた 活性濁り生酒

         天蛙(あまがえる)   薄いにごり低アルコール発泡性清酒
                       最も少量生産品

  NO6    X-type S-type R-type


  また 酒屋さんで出会えたらいろいろ試してみます
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示