ネットショップ開業 更年期からのいびき B型かあさんのお気楽キッチン
2016/12/06.Tue

更年期からのいびき

 ここ1年ぐらい 寝つき際にウググーって

 自分でもビックリして起きるぐらいの

 いびきをかくようになりました。

 決まって仰向けで寝ているときで 喉の奥から出る音

 胃潰瘍でピロリ菌を除去して以来 急激に体重が増えて太ったのが原因かと思ってたら

 更年期は 女性ホルモンが急激に減ることで

 女性ホルモンの働きの一つの 舌を支える筋肉を緊張させる機能が低下し

 いびきをかきやすくなるんですって

 横向きに寝ればいびきをかかないで済むのですが

 仰向けに寝ることが多いの・・・・かあさん

 自分でも起きちゃうぐらいなんだもの

 オレ様にも迷惑かけちゃてるのよ

 これからもう女性ホルモンが増えることはないんだから

 これって 睡眠時無呼吸症候群だよね

 意識して横向き寝しなくちゃ

 女性ホルモンにまもられてたんだなーってつくづく実感の毎日です。
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示