ネットショップ開業 こだわりの酒屋 B型かあさんのお気楽キッチン
2016/11/04.Fri

こだわりの酒屋

 ずっと探してた 八幡がゲット出来ました。

    CIMG1262.jpg


 以前紹介した 「田倉」と同じ高良酒造の芋焼酎で

 芋も作り方も同じなんだけど 田倉は国産米の米麹 八幡はタイ米の米麹を使って

 仕込んでるんです。国産米とタイ米の違いは 糖質の量みたいです。

 糖質が多いと コメの旨みが芋の旨みとブレンドして優しい味になり

 糖質の少ないタイ米で仕込むと ダイレクトに芋の味がガツンと来るんです。

 いつも行くこだわりの酒屋の人は タイ米の方がエロい味に感じるって言ってました

 エロい味って・・・人の感じ方って本当に面白い

 「田倉」は11月下旬か12月頭に新酒が入ってくるって言ってたので

 その時に 一緒に試飲してエロさを感じてみたいと思います。(わかるかな~???)

 多分 言葉を選べば「色っぽい」なんだろうけど とっさにエロいが出ちゃったんだろうな

 一緒に佐藤酒造の「黒さつま」と 杜氏潤平なんかを作ってる小玉酒造の

 期間限定「あやこまち」を購入 オレンジ系の芋を使った香りのいい焼酎です。

 前は芋の種類とか言われても「はーそうなんですか・・・」

 って感じでしたが 最近は質問できたりして面白い

 
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示