ネットショップ開業 簡単フォカッチャ B型かあさんのお気楽キッチン
2016/08/14.Sun

簡単フォカッチャ

 昨日の硬いフォカッチャのリベンジで水と砂糖を増やしリベンジです。

 簡単フォカッチャ

 材料  薄力粉     200g

      ドライイースト 小匙1(3g)

      砂糖       10g

      塩        小匙1

      水        200cc (冬はぬるま湯 夏は常温)

      オリーブオイル 大匙1

 作り方  1 薄力粉 砂糖 塩 ドライイーストをボウルに入れ 菜箸でかき混ぜる。

       2 ①に水を入れ 菜箸でかき混ぜる。

       3 かき混ざったら オリーブオイルも入れ混ぜ混ぜ
   
       4 ラップに分量外のオリーブオイルを塗り③の生地に乗せ2倍になるまで発酵
         夏なら30分ぐらい

       5 分量外のオリーブオイルを引いた鉄板に流し込んで 230℃のオーブンで10分焼く。

     今回かあさんは ランチョンミートと水で戻したクランベリー ローズマリーを乗せてから

     オリーブオイルをサッと掛け 塩を振って焼きました。

      CIMG1189.jpg


     クリームチーズを添えたら 赤ワインにぴったりなおつまみになりました

 全く捏ねないし 2時発酵もなしですごく楽です。生地が緩いので焼き上がりが薄くなるのが

 次の課題かな

 今日は 冷蔵庫に豆腐が入ってなかったから断念したけど

 次回は 豆腐とヨーグルト入れてチャレンジしまーす

 

 

   
粉もの | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示