ネットショップ開業 ランチョンミートのフォカッチャ B型かあさんのお気楽キッチン
2016/08/13.Sat

ランチョンミートのフォカッチャ

 夏休みのお昼ご飯・・・・何か大変

 特に オレ様が夏休みに入ると・・・・なんだか大変

 それでも子供が3人家にいたときに比べれば すごーくラクになったんですけど

 残りご飯がなく 麺類も飽きてきたので 本日 フォカッチャ作りました。

        CIMG1180.jpg


 でもでも 出来上がりが固いし焼き色が悪い

 原因は水分と砂糖が少なかったこととです。

 粉 400gに対して 水 240ccしか入れませんでした。

 水は 同量よりちょっと少ないぐらい入れて ベタベタした生地でいいみたい

 こねる必要はなく 混ぜたらそのまま発酵

 また 砂糖を一つまみしか入れなかったので 発酵途中に使い果たしてしまったのが

 焼き色が悪い原因だわ

 発酵不足も固い原因の1つ 今度は砂糖10g入れてみましょう

 それと200~240℃の高温で10~15焼くやり方がいいみたいなのでリベンジです。

 でも ランチョンミートの塩気がフォカッチャにぴったり よく噛んで美味しく食べました

 本日は これとクリームチーズとトマト バジルのサラダで昼食でした。

 
粉もの | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示