ネットショップ開業 子供の成長 B型かあさんのお気楽キッチン
2016/07/15.Fri

子供の成長

 娘は社会人 息子1は大学生をやってます。

 大学入れるまでは 親のサポートが必要で 大学からは自分の進みたい道のために

 本人が自力で頑張るものなのかと安易に考えてましたが

 親業は続くんですよね・・・・・  気を抜いちゃダメみたいです

 まっまっ いろいろあります



 娘は早くも中3の時に 今の職業を目指し 今の成績ではだめだと本人が自覚して

 勉強し始めました。中高一貫校で 入学したときは 下位に属してましたから

 それはそれは大変で 勉強を始めても結果がなかなか出ず

 本人も 何で頑張っているのに成績が上がらないのかと憤りを感じていましたが

 半年ぐらいたったところから 少しずつ結果が出てきた記憶があります。

 息子1については父親のオレ様と同じ職業につくお姉ちゃんを持ったことで

 少し無理やり 学部選択をさせちゃったので大学に行ってから

 自分がやりたいことと違う!!って思ったらどうしようかと不安でした。

 でも 息子1が親には言いませんでしたが 「将来、何になりたいか」

 って質問に 小学生の頃から 父親と同じ職業を書いていたことは知っていたのと

 親から見て 息子1に適してると判断したから 背中を押したつもりです。

 大学生活 楽しいことだけじゃないだろうけど 去年の彼にはない覚悟が

 今の彼には感じられる。

 あと何年かして 息子1も社会人になった時 彼がどう思うのか

 楽しみであり 怖くもあります。

 息子2は高校生になり 大学受験を意識するようになったのか

 今回の 期末テスト勉強から 彼の何かが変わったようにかんじます。

 しかし 今日テストが返ってきましたが よくありません。

 息子2もはいつもは見せない解答用紙を見せ「今回は何も言わないで」って一言

 かあさんは 「わかった 何も言わない」と答えました。

 この夏 彼は カナダに短期語学留学します。

 ついつい歳の離れた末っ子ということで いつまでも赤ちゃん扱いしちゃってましたが

 ついに 親離れ子離れの第一歩です。

 今回感じてる 息子2の変化が 

 カナダへの短期留学によってさらに強くなってくれればいいな~

 子供の成長を感じられる一瞬を見ることが出来て 本当に幸せです。応援してます。

 不安だらけの子育てだけど かあさんが育てたとは思えないぐらい

 いい出来なんですよ うちの子たち

 うんうん 頑張ってる!!

 かあさん自慢の子供たちです。

 
 
スポンサーサイト
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 田倉 | HOME | もぐら »