ネットショップ開業 活ズワイガニ B型かあさんのお気楽キッチン
2016/01/25.Mon

活ズワイガニ

 先週末から寒く 今日も寒い一日でした。

 1月始めに行った台湾の台北でも雪が降ったと ニュースでみましたが

 この寒さは 日本だけではないみたいです。

 明後日からは気温が急激に上がるみたいだから 体調を崩さないようにしないと



  魚屋さん行ったら 生きてるズワイガニ発見

    CIMG0190.jpg


 去年 能登の料理を出すお店で 加納カニを食べようと予約していたら

 お店から カニの値段が高騰してて自分の納得できるカニを

 用意することが出来ないので 今は 食べ時じゃないです。

 って電話をもらって そのままだったので 今年こそ

 と思いましたが 今年も 高いですね・・・・・・

 そんなこんなで ズワイガニを食べそびれていたところの発見

 よく見ると 足が2本取れてる

   CIMG0188.jpg


 だから この値段なんだ~

 といっても 6千円 やっぱり いいお値段です。

 家に帰って YouTube活カニのさばき方をみて

 簡単そう 

 なんて思って始めたけど カニの足の殻を剥ぎ取るの

 超~大変 硬いのなんのって
 
 そりゃそうだよね カニにとっては 自分の身を守るものなんだもんね

 出来るところまで 包丁ではなく はさみで切り取り

 後は 食べながら 身をほじくって食べてもらいました。

 食べ方は 醤油と味醂で味付けした出汁でのしゃぶしゃぶ

 他に天ぷらも作ったんだけど たんぱく質が足りてないなー

 って冷蔵庫みたら 牛タンが残っていたので 塩コショウして 天ぷら衣で揚げてみました。

 野菜の天ぷらと一緒に 天つゆで食べたのですが これが結構 好評

 天ぷら衣のパリっと感と牛タンの独特の食感が いいコラボで

 かあさんの牛タンレシピに加わりました。
スポンサーサイト
魚料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« ミシン | HOME | 簡単タルト »