ネットショップ開業 台湾 覚書 B型かあさんのお気楽キッチン
2016/01/21.Thu

台湾 覚書

 今回 ツアーに悠々カードが付いてきたので チャージしてみました。日本のSuicaみたいなカードで

 地下鉄やバス コンビニなどでも使え便利なカードです。日本と違うのは 地下鉄やバスに利用すると

 割引運賃になるんですって。有効期間は最後にチャージしてから2年間ということなので そのまま

 払い戻しせずに帰国しました。かあさん家の悠々カード 最終チャージ 2016 1 5

 チャージ仕方 

    CIMG0123.jpg


 こんな切符販売機のカード置き場の上に悠々カードをおくと 画面が変わり

 お金を入れるとチャージ画面になり 金額を見て 確認を押すと

    CIMG0124.jpg


 しばらくして 加値成功 と出たらカードを取ってチャージ終了

 カードを置くタイプは硬貨が使えるけど カードをさすタイプは紙幣しか使えません。


 話は全然変わりますが 北京ダックを調べていたら 一吃 二吃 三吃

 って言葉が良く出てきました。基本 一吃は 皮を包んで食べる一般的な食べ方

 二吃は一吃+スープ 三吃はプラス炒め物 ってかんじみたいです。

 そういえば 香港で北京ダックを食べたときも ダック炒飯レタス乗せが出されました。

 日本だと これでもかと身を削ぎ落としたパリパリ皮だけ食べて皮をはがれたダックちゃんは

 下げられちゃって あれはどうなるのかと思っていたけど 最後まで食べきるんですね。いいことだ

 次回行ってみたいレストランは ホテルランデュスに入ってる 天香楼 美食で有名な

 杭州料理で ここもコース料理があります。杭州美食コース2000元

 北京ダック食べるなら グロリアスプリンスホテル内の 九華楼 広東料理ダイニング

 一概に北京ダックって言うけど 本場 北京料理は皮だけで 広東料理は 皮に肉が付いてて

 ボリューミー 肉にはダック臭さがあるから好き好きなのかもしれません。

 ここは 出来れば3日前までに予約を

 皮の薄切り おかゆ レタス包み チャーハン 焼きビーフン スープビーフン 豆板醤炒め

 上記のうち3つの調理法を選ぶようです。1羽2000元 

 前に香港で大食漢かあさん家族5人で1羽頼んでも もーいいです って感じでした。

 大勢で行くとき限定かなせっかくなら ほかの料理も食べたいですもんね。

 ハーフダックを注文できるのは 龍都酒楼 ここも広東ダック 予約したほうがよさそうです。

 極品軒のトンポーローも美味しそうです。

 上海料理の 新葡苑中山本店 点心と土鍋料理 気になります。

 滞在先は ほとんどのスタッフが日本語が話せるらしい 台北アンバサダーホテル

 それとマンダリンオリエンタルに にオークラそのあたりを検討したいな
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示