ネットショップ開業 簡単タルト B型かあさんのお気楽キッチン
2016/01/22.Fri

簡単タルト

  久しぶりに 娘と息子1が帰ってきたので ケーキを作ります。

  でも 他にも料理を作らなきゃならないので あくまで簡単に

 いちごのタルト (21㎝タルト型)

    CIMG0049.jpg


  タルト生地  薄力粉    150g     アーモンドクリーム  薄力粉    10g
           バター    75g                   バター     60g             粉糖     75g                   アーモンド   60g  
           卵黄     1個分                  砂糖      60g
           冷水     大匙1                  卵        1個 
           (バターが無塩の時は 塩ひとつまみ )     ラム酒     10ml 
                                         バニラエッセンス 2~3滴
  カスタードクリーム     ホットケーキミックス   大匙2
                  卵黄             2個分  
                  砂糖             35g
                  牛乳             200ml 
                  バター            13g

                  生クリーム         100ml
                  砂糖             大匙1

  作り方 1  まずタルト生地を作ります。フードプロセッサーに薄力粉 サイコロ状に切った
          冷えたバター 粉糖 (塩)を入れて パン粉状になるまで撹拌する。

       2  卵黄と冷水も加え 生地がひとまとめになるまで混ぜ 取り出しラップで包み
           冷蔵庫で1時間以上冷やす。(前日に準備しておいてOK)

       3   次にアーモンドクリームを作ります。 ②を取り出したままの
           フードプロセッサーにアーモンドを入れ 粉砕する。
           そこに 薄力粉 バター 粉糖を入れ撹拌する。

       4   バターが全体的に分散したら 溶いた卵 バニラエッセンス 
            ラム酒を加え混ぜる。
            (前日に作っておく時は ラップで包み冷蔵庫に入れておく。)

       5  カスタードクリームを作ります。ボールにホットケーキミックス 卵黄 
          砂糖を入れかき混ぜ 牛乳を少しずつ加えながら 
          ダマにならないようにかき混ぜる。

       6  ラップをして 500wのレンジで1分加熱したらかき混ぜるのを
          3回繰り返す。

       7  クリーム状に固まったら バターを加え更にかき混ぜる。
          表面にぴったりつけるようにラップをし 冷ましておく。

       8  カスタードクリームを冷やしているうちに 冷やしておいたタルト生地を
          3mm厚に伸ばし 
          バターを塗って薄力粉をはたいておいたタルト型に敷きこむ。
          底にフォークで穴をあけ 冷蔵庫で冷やしておく。

       9  アーモンドクリームに 冷えたカスタードクリーム70gを混ぜ ⑧の冷やしたタルト台
          に流し入れ 表面をならし 180℃のオーブンで 40~45分焼く。

       10  生クリームに砂糖を入れ  撹拌し カスタードクリームと同じぐらいの固さまで
           泡立てる カスタードクリームに 泡立てた生クリームを加え混ぜ合わせたもの
           を 冷ましたタルト台に乗せ 苺をかざったら 出来上がり。
             (苺以外にも 季節の果物や缶詰を使えばOK)

         (今回 生クリームの泡立てが緩く 飾ったいちごが沈み込んじゃいました

  前日に タルト生地とアーモンドクリームを作っておくと 当日は カスタードクリームを作れば

  いいだけなので 思ったよりは手間がかかりません 卵白がかなり余ってしまうので 

  冷凍しておいてシフォンケーキを作るときや 

   チャーハンなど他の料理に使うといいですね。かあさんは タルトを焼いているときに

  紅茶のシフォンケーキを作りました。

  いろんなお菓子作りに洋酒を入れますが 書いてある通りの洋酒を用意する必要はない

  って思います。ブランデー ウイスキー キュラソー 芋焼酎なんていうのもあり

  わざわざ このためだけに買っても余らせちゃうだけだもの

  アーモンドもアーモンドプードル使うのが一般的だけど 余らせちゃうから

  粒のアーモンドを粉砕 塩味がついたのしかな~いってときも

  手で パパパって塩を降り落として あまり気にせず使ちゃうの

  知らん顔で 今日のケーキどう?って聞いても 美味しいよ~

  って 全然気づかれないの かあさんの料理は こんな感じ
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示