ネットショップ開業 宮古焼きそば B型かあさんのお気楽キッチン
2015/08/21.Fri

宮古焼きそば

 宮古島から 帰る日に イオンに寄って宮古そばの麺とスープを買ってきました。

 お店には 初日に食べた 古謝そばの麺と ハワイ製麺の麺がありましたが

 迷わず 古謝そば

 ちょうど 商品の追加に古謝そばの人が来ていて

 「今 作ったばかりだから これ持って行きな~」

 って まだ暖かい商品を渡してくれたんです。(うれしかった

 1人前の小袋のものもあったけど 1㎏入りの大袋 2袋とスープ4袋を購入

    CIMG1293.jpg


 1㎏の大袋は4人前だそうです。お値段 麺が820円+税 スープは165円+税

 翌日の昼食は 素直に宮古そばを食べて

 翌々日に 宮古ではなかった チャンプルー味の塩焼きそばにしました。

      CIMG1298.jpg


 豚肉 宮古で買った平あげかまぼこ(184円) キャベツ 玉ねぎ ピーマンをサラダ油で炒め

 ウエイパー(製造元が変わったから これからは創味シャンタン) かつおだしの素と塩コショウで

 濃い目に味を付けた所に 麺を入れ混ぜるように炒め 更に塩コショウで味をつけます。

 宮古そばは太いので 心持 濃い味にしあげたほうがいいみたいです。

 お店のひとは 1㎏4人前って言ってたけど 5人前って考えたほうがいいみたい ボリュームたっぷり

 焼きそばは3人前作って 残りの2人前は そのまた翌日 ごま油で 豚肉と野菜を炒めた所に

 お湯を入れ 以前使わず残っていた豚骨スープに味噌を入れ 麺を投入

 そう 味噌豚骨ラーメンを作りました。細麺用に作ってある 豚骨スープではパンチが足りない

 って思って 味噌を2人前で大匙1入れたんですが 正解

 お店で売ってっても不思議じゃない出来でした。

 太麺には 濃い味が合うから 宮古の焼きそばは 思いっきりソース焼きそばなんだろうけど

 宮古そばのかつおだしスープは カツオダシがしっかり取ってあるから

 塩分は薄く作ってあるんですよ 美味しかったな
スポンサーサイト
麺料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示