ネットショップ開業 宮古島2日目 B型かあさんのお気楽キッチン
2015/08/18.Tue

宮古島2日目

 朝 ダイビングショップに息子2を送った足で 宮古島観光スタート

 どのポイントでもシュノーケリングできるように 朝から水着にラッシュガードを来て出発です。

 全身ラッシュガードを着て 街中のお店入っても平気なかんじ

 まずは 今年1月に出来た 伊良部大橋を渡り 伊良部島 下地島へ

 伊良部大橋には 途中 駐車スペースが作ってあるので景色をみたり写真を撮ったり出来ます。

 伊良部島と隣接していて 小さな川を渡るような短い橋を渡ると 下地島

 ここの島には 以前はタッチアンドゴーの練習をしていた 下地島空港があります。

 この下地島空港裏の中の島ビーチで 今回初のシュノーケリング

 浜からすぐのところから サンゴがあり沢山のクマノミがいて 

 母さん的には今回NO1シュノーケリングスポットでした。

 でも 小さなお子さんの海水浴には不向きかも

 今回は いろいろなところを試したいので 30分程度で次の場所に移動

 下地島空港のすぐ裏のポイント 今まで見た海のなかで一番きれいでした。

    CIMG1206.jpg


 沖縄の離島 慶良間島・石垣島・竹富島・黒島・西表島しかみてないけど 一番きれいな景色だったと思います。

 テトラポットを下りて 海水浴していた人もいましたが ボーっと見ていたい景色

 超お勧めビューポイントです。

 ぐるーっと伊良部島を周り 宮古に戻り 砂山ビーチに

 ビーチに行くまでに本当に砂の山を登って下りるんです。(結構大変 筋トレレベル)

 岩に穴が開いている景色はホーと思うけど 魚は少ないし 潮の流れも早いので

 海水浴にもシュノーケリングにも不向きのスポット。

 次は池間島大橋を渡り 池間島へ

 この橋は 風よけがあるので 橋からの景色はいまいちです。

 橋を渡ってすぐのところにある 海美来(かいみーる)で昼食 屋上に展望台もあり 景色最高

 サザエそばが有名みたいですが サザエの壺焼きと ソーキソバ

    CIMG1132.jpg


 そしてゴーヤチャンプルーを食べました。

    CIMG1136.jpg


 本当は あまりゴーヤ好きじゃないんですが ここのゴーヤチャンプルー

 全然苦くなくって 美味しかった

 ゴーヤは薄切りで ちょっと焦げ目が付くぐらい良く炒めてあって

 皿の底には 油がたまってるぐらいたっぷり油を使ってあったんです。

 これが苦くないゴーヤチャンプルーのコツかも

 宮古に来て思ったのですが 一人前の量がすごく多いの

 一緒に食べようと頼んだ紅イモもち お持ち帰りにしました。

 この紅イモもちもおいしかった。中華ごま団子の味なんです

 あんこが入っているわけじゃないけど ごま餡の味するのよ

 空港でもらった無料ガイドブックには 池間島のスポットあまり書いてなかったけど

 ネットで調べた シュノーケリングポイントの池間ブロックを探しに 出発

 穴場ポイントで 入口にブロックが置いてあるだけらしいのです・・・・探せるかあ~

 途中 なんか 「純と愛」の撮影ポイントって書いてあったよ~

 ってオレ様が話していたのをスルーして 池間ブロックを探します。

 道に3台ぐらい駐車してあるところがあったので 下りて見てみると

 ヤシガニ保護地域の看板の横に細い道が・・・・

 そしてロープが浜に下りるためにたらされています。ここか??

   CIMG1260.jpg


 腰が悪いオレ様が 降りたら戻れなくなる

 って言うので 上から見るだけで終わりましたが ここは池間ロープって言われるポイントでした。

 干潮の時潮溜まりが出来て 沢山の魚がみれるみたいです。

 池間ブロックは 何年か前に 駐車場とトイレが出来て穴場スポットは卒業したみたいです。

 次回は腰を直してもらい 池間ロープでシュノーケリングしたいよ~

 最後に 新城(あらぐすく)海岸へ

 人がいっぱいで ショップの売り込みがあったり 離島の海水浴場という感じではなかったかな

 本日のシュノーケリング予定は終了で

 明日 船ダイビング予定の息子2のために 酔い止めを買いに 街にでました。

 街中は マックスバリューやヤマダ電機 ダイソー しまむらなどあり 何も持たずに来ても

 リゾート価格じゃなくて 格安に買いそろえられます。

 本日の夕飯は 疲れたので マックスバリューで惣菜や弁当を買いホテルで済ませました。

 
スポンサーサイト
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示