ネットショップ開業 一人暮らし用物件探し 娘編 B型かあさんのお気楽キッチン
2015/07/29.Wed

一人暮らし用物件探し 娘編

 今年大学を卒業して社会人の仲間入りをした娘ですが 会社借り上げの寮の入居を希望しているから

 と言う娘の言葉で 軽い気持ちでいたのです。

 寮の入居の返事がきたのは なんと3月になってから

 それも なんと 寮の入居はできません。とのこと・・・・

 絶対に 自宅通勤が出来ないひとは 寮の入居申込みと同時進行で 一般の物件探しも行っていたみたいです。

 娘は職場が 実家近くなので 軽く考えていたのでしょう。3月からの物件探しとなりました。

 やはりこちらも ネット検索 条件をいれて検索すると 何軒もでてきます。

 卒業旅行の合間での物件探し ネットを見て 電話して 詳しい資料をfaxで送ってもらう約束をしても

 お店に直接来てくださいと言われ 行ってみると 実は 内見申込みがすでに3件入ってますとか

 ひどいところは10件入ってますなんて物件も とりあえず店に来させるための 釣り物件がかなりでているみたいです。

 物件によっては 保証人がいても 保障保険にはいるのが条件だったり 2月前退去報告義務があったり

 家賃の3倍の収入がないと貸さないなど借りにくい条件がたくさんありました。

 ネット情報は諦め 地元の古い不動産屋さんに直接行って 物件紹介を頼んだところ

 息子のところ同様 3月末退去予定なので 4月中旬以降入居なら・・・・という物件を紹介してもらいました。

 驚いたことに なんとオーナー面接が必要物件だったのです。

 4月になったら 仕事が始まるし 娘とオーナーのスケジュールを合わせるのに一苦労

 かあさんも同席して 3者面談のような感じで面接しました。

 娘の仕事と関係している業種が本業のオーナーだったので 事なきを得ました

 面接をしてるぐらいですから入居者情報に詳しく お隣のひとは どこどこにお勤めで・・・

 なんと入居者全部の情報を教えてくれたのです。どんな人が住んでいるか知っている方が安心でしょう?って

 個人情報保護法はどこいった???って感じですが 母心としては確かに 安心ですね

 次回から娘の情報も ダダ漏れなんでしょうけど

 そんなわけで 結局4月末入居となりました。

 娘が使ってた 冷蔵庫 洗濯機は クロネコヤマトは1週間後に配達可能ということで 息子1の引っ越しに合わせ

 3月末に寮から 息子1のマンションに その他の荷物は 一旦 実家に運び 再び 4月末に運び込みました。

 一度 一人暮らしを始めると 再び同居は難しいとは聞いていましたが 親子共々のことなのかもしれません。

 成人していても子供は子供 遅く帰れば 心配だし 何だかんだつい聞いてしまいます。

 子供も 家事からは解放されても 自由が制限されて息苦しいんですよね。

 自立のために お互い 少し離れたほうがいいのかもしれません

 明日は 娘の物件探し中に不動産屋さんから伝えられた 事故物件の告知について。

 
スポンサーサイト
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示