ネットショップ開業 超お勧め青しその醤油漬け B型かあさんのお気楽キッチン
2015/07/26.Sun

超お勧め青しその醤油漬け

 青しそのシーズンですね。

 先日 スーパーで袋に無造作にいっぱい入って100円のしそを見つけ醤油漬けにしました。

 今回 青しそ60枚 まずボールに入れて水洗い。

 ザッと水を捨てたら そこに 大匙1の塩を入れかき混ぜたらしばらく放置 30分ぐらいかな。

    CIMG1059.jpg
 

 シナっとしたら 軽く絞り 水をためたボールに入れてしそを広げ 重ねていきます。

 10枚ごとぐらいに 手のひらで挟み押しつぶすように水分を絞ります。

 更に ペーパータオルにはさんで 水気をとります。

 タッパーに水気をとったペチャンコのしそを入れ そのうえに ニンニク しょうが 鷹の爪を置き

      CIMG1061.jpg


 かぶるぐらいの醤油を入れ 更にごま油を入れ 空気に触れないようにします。

     CIMG1064.jpg


 冷蔵庫に入れ 一晩おいたところから 食べられます。

 そのまま 暖かいご飯をくるんでたべたり 刻んで冷奴に乗せたり しゃけごはんに混ぜ込んだり

 冷蔵庫にあれば便利な一品です。 

 オレ様にも 絶賛レシピ 常に用意しといてねー ってお墨付きです

 考えてみれば 醤油にニンニク 生姜 唐辛子にごま油 タレだけでおかずになるレシピですね~
野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示