ネットショップ開業 かかとがチクチク痛い B型かあさんのお気楽キッチン
2015/04/28.Tue

かかとがチクチク痛い

 昨日の朝から 左の足のかかとがチクチク痛むんです。

 トゲが刺さっているのかと思うような痛み

 歩いているときより 何もしていない時のほうが 痛みを感じます。

 どうも足底筋膜炎のようです。

 足底筋とはかかとの骨の下側と足の指の付け根をつないでいて

 歩いたり走ったり ジャンプしたりするときの衝撃を吸収してくれるバネのような場所

 それが スポーツや足を使いすぎて 繰り返し負担をかけると炎症し痛み起こるんですね

 かあさんは多分 ここ2ヶ月ぐらい歩き回ったのと 息子1と娘の引っ越しの手伝いが原因かな

 4月に入って 足の裏がすごく張ってるな~

 と思ってはいたんだけど 足底筋膜が疲れてるとは思ってもいなかった

 昨日も 家の片づけで階段の昇り降りを何回もしたせいか 今朝からは痛む場所が広がってる・・・・

 治療としては 急性の炎症ではないので お風呂に入ったり足湯したり 患部を温め

 患部以外の場所のストレッチなんかをして血行をよくしながら安静

 痛みが長引いちゃう事もあるみたいなので ここはちょっと 一休みして安静安静

 息子1と娘の引っ越しで 物件選びやら買い物で ここ2ヶ月よく歩きました。

 その間 ほとんどサーキットトレーニングに行ってないのですが

 体重 体脂肪ともに落ち 更には筋肉量が増えていたんです。

 サーキットトレーニングに行くようになって 肩こりがなくなったので そこはいいのですが

 痩せるためには ウォーキング 効きますね。

 それが 今回 よーく分かりました。でも やりすぎは 足底筋膜炎のおそれがあるので注意
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示