ネットショップ開業 香箱カニ B型かあさんのお気楽キッチン
2015/01/17.Sat

香箱カニ

 昨年の暮れに食べた 香箱カニ

 メスのカニは12月31日までしか食べられない。

 と聞き 近所の能登の食材を使っている和食屋さんに予約を入れました。

 出来ればオスのズワイガニも・・・と思い 12月上旬に予約したときは 8000円ぐらい

 って話だったんだけど 中旬になったら ロシアの関係で 国内産のカニが急騰していて

 20000円ぐらいになちゃうんです。どーしますか?って連絡がありました。

 黄金カニ(ズワイと紅ズワイのハーフ)ならそこそこのサイズが用意できるかもしれないのですが・・・

 そして前日 黄金カニも高騰しちゃいました。今は食べ時じゃありません

 とのこと 加納カニ(オスのズワイガニ)は 年あけてからにして メスカニだけを頂きました。

    CIMG0728.jpg


 すでに身が取っていて カニみそと内子外子そして身が甲羅に一緒に盛ってあるので

 食べやすくていいですね。身が甘いから 地元の人はこちらのほうが好きって言う人が多いと聞いて

 めちゃ期待しちゃってたからか そんなに甘みは感じられませんでした。

 店長さんが ここが美味しいんですよ。って教えてくれた

 目の下の所を押した部分 本当にここが美味しかった
    CIMG0730.jpg


 今までは 捨ててたな~もったいないことをした

 年も明けたことだし 加納カニ 食べに行くよ~
スポンサーサイト
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示