ネットショップ開業 農口 ふるさと祭り B型かあさんのお気楽キッチン
2015/01/16.Fri

農口 ふるさと祭り

 ふるさと祭りの口コミをチェックしていた時

 ふるさと祭りで「農口」(のぐち)が飲めるとは
 と書き込みがあったのですが 飲んだことないし 名前も知りませんでした。

 cの賑わい市場の

 石川県のブースに ありました。山廃以外は売り切れ やっぱり人気のようです。

    CIMG0828.jpg


 味は淡麗辛口好みのかあさんには ふーんって感じでしたが

 オレ様は  美味しいと申しておりました。

 前から 山廃って何だろう?って思っていたのですが

     CIMG0831.jpg


 蒸した米と麹 水をまぜ粥上になるまでつぶす工程を言うみたいです。

 手間も時間もかかる上 途中で腐敗することもあるらしいのです。

 でも この工程おかげで 酒母そのものにアミノ酸組成が高くなり

 濃厚な味や香りが強く 水で割っても酒の味がするようになるんですって

 山廃こそ杜氏の腕の見せ所らしいですよ

 ということは 農口こそ 山廃を飲まなきゃ

 ちなみに 能登では 甘くて重い感じの日本酒が好まれるみたいです。

 能登の酒では 農口さんが杜氏をしていた 「常きげん」

 そのほか [太刀山] [勝駒] [白菊]なんて酒がおいしいみたいです。

 富山のアンテナショップで手に入るのもあるみたいなので 一度飲んでみたいものです。
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示