ネットショップ開業 簡単アップルパイ B型かあさんのお気楽キッチン
2014/11/20.Thu

簡単アップルパイ

  八百屋さんの店先に紅玉を見つけました。

  紅玉を売ってるなー

  アップルパイでも焼こうかしら

  なんて毎年思いながらも しばらくすると 紅玉を見かけなくなちゃうんです

  今回は 逃しません紅玉を

  でも かあさんのことです。 簡単に作りましょう。

  簡単アップルパイ

    CIMG0665.jpg


  材料  そこの直径 18・5㎝のパイ型(大き目のパイ型)

    袋に入った安いクロワッサン   4個
    
    紅玉                  3個
    砂糖 シナモンパウダー      適宜

   カスタードクリーム
     卵                   4個
     砂糖                 100g
     牛乳                 400㏄
     薄力粉                大匙2
     片栗粉                小匙2
     バニラエッセンス          少々

  作り方

   1  巻いて焼いているクロワッサンを 巻き戻し三角形のペラペラにし
      焼き目を上にして パイ皿の底に敷き詰める。

   2  少し固めのカスタードクリームをつくります。
      材料を混ぜて加熱すればいいので 電子レンジで作るときはボールで、
      かあさんは フッ素加工の中華鍋に 卵を割り入れ 砂糖を泡立て器で混ぜ
      そこに 薄力粉と片栗粉を入れ よく混ぜます。
      牛乳 バニラエッセンスを加え混ぜたら 泡立て器でまぜながら加熱。
      急に 固まりだすので そこからは頑張ってかきまぜれば出来上がり。

   3  カスタードクリームを冷ましている間に リンゴを切ります。
      よく洗って 芯をとったら スライス。

   4  ①のパイ皿のうえに ②のカスタードクリームを引き
      ③のリンゴを乗せます。

   5  最後にリンゴに 砂糖とシナモンパウダーを振りかけ
      160℃のオーブンで20分焼きます。
      (砂糖はお好みで かあさんは 大匙2ぐらい振りかけました)

  リンゴが シャキシャキしてフレッシュな感じの さっぱりとしたアップルパイです。

  しかしフォークできれいに食べるのは 難しいので 次は リンゴを 角切りにして作ろうかと思ってます。
     
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示