ネットショップ開業 から揚げ 名古屋手羽先風 B型かあさんのお気楽キッチン
2014/05/23.Fri

から揚げ 名古屋手羽先風

  先日 博多の冷たいまま食べるから揚げを食べました。

 これって 名古屋の手羽先と似てるかも

 と思ったのは かあさんだけかしら

 プレーンのと ゆずごしょう味があったので

 真似してみました。

     CIMG0408.jpg
                  皿は自作です

 
 から揚げ 名古屋手羽先風

 材料  4人前

     鶏もも肉      3枚  (唐揚げ用だったら1㌔ぐらい)
     片栗粉       適宜

     付けだれ
        醤油       大匙4
        酒         大匙1
        酢         大匙1
        味醂       大匙1
        砂糖       大匙1
        蜂蜜       大匙1
        白ごま      大匙1

        柚子胡椒味にするときは 醤油3にして 柚子胡椒小匙1を入れる。

  作り方
    1  鶏もも肉を 唐揚げ用ぐらいのサイズに切る。

    2  ①の肉に片栗粉を付け サラダ油であげる。

    3  ボールに付けだれの材料を入れて混ぜ合わせ
       あがった肉を 軽く油切りをして熱い状態で 付けだれの中で1回転させる。

    

  この付けだれは 甘目なので 好みで砂糖の量を調節してね

  味を肉に浸み込ませてからあげるより 表面に濃い味がついているほうが濃い味に感じられるので

  塩分を控えるときは この方法がいいんじゃないのかな。
 
  豆板醤や 七味唐辛子を加えて 醤油の量を控えるのもいいかもしれません。

  お弁当には あがったから揚げを冷凍しておいて 冷凍したまま弁当箱に入れれば

  お昼には 解凍して美味しく食べれます。冷凍のまま弁当箱に入れるときは

  生野菜と隣合わないようにしてね
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示