ネットショップ開業 我が家のローズマリー B型かあさんのお気楽キッチン
2014/01/22.Wed

我が家のローズマリー

母さん家の玄関横に ローズマリーが植えてあるんだけど

犬の散歩などで通る方から たまに 「珍しいローズマリーですねー

って声をかけていただくことがあります。

「欲しくて見つけたけど 売ってないの

そんなお声をかけてもらった時は

水に差しておけば 根が出てくるので お持ちください

と、切って差し上げてます。

CIMG0211.jpg


どうも 料理には 立性のもののほうが 葉が柔らかく苦味も少ないので向いているみたいです

だから 匍匐性のタイプは あまりお店に置いてないのかもしれません。

よくお店で見るタイプは濃いブルーの花が咲くマリンブルー 葉のやや幅が広く 淡いブルーの花が咲くのが

香りの良いトスカーナブルー

家のは横に伸びていく 葉が固く苦味もある匍匐性

CIMG0209.jpg



ちなみに 家のローズマリーの名前は サンタバーバラというようです。

母さんは 料理に使うよりは 毎年冬になると作る

ローズマリー軟こう用

ここ7年 毎年作ってます。

保湿効果が素晴らしく かかともすべすべになるし

顔も しっとり潤います。

作り方は また後ほど



ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示