ネットショップ開業 バーニャカウダソース B型かあさんのお気楽キッチン
2014/01/21.Tue

バーニャカウダソース

初めてバーニャカウダを食べたのは いつだったかな

10年ぐらい前かしら

生の野菜ステイックが 美味しい美味しい

大根や人参って こんなに美味しかったかな

って思うぐらい 感動ものでした

作り置きできるバーニャカウダソースの作り方を知っとけば

家飲みするときや 野菜不足してるぞ

って思った時 簡単に 野菜食べれる

ニンジンをそのまま かじるのも バーニャカウダだと

おしゃれな 食べ物になるじゃない


バーニャカウダソース

材料

にんにく 2-3片
牛乳 200ccぐらい
アンチョビ 1缶
オリーブオイル 適量

作り方

1 にんにくは皮を剝き ひたひたのも牛乳を入れ 弱火で煮る。
沸騰したら さらに15分煮て 竹ぐしが スーと刺さるぐらいの柔らかさにする。

2 ①のにんにくを取出しみじん切りにしたアンチョビを加え
包丁の背でつぶすようにペースト状にする。

3 小さい鍋②のペーストと 倍量のオリーブオイルを加え
フツフツ沸騰するまで加熱する。

密閉容器に入れ 冷蔵庫に入れて保存すれば 1か月ぐらい保存可能

パスタソースとしても美味しいね


野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示