ネットショップ開業 冷凍保存 肉(鶏肉) B型かあさんのお気楽キッチン
2013/03/07.Thu

冷凍保存 肉(鶏肉)

 最近は 少量パックの肉も多くなってけど 
 毎日買い物に行くわけじゃないし
 調理時間も 出来れば短くするために

 休みの時に 買い物&半調理品を作っておくのを提案

 本日は 唐揚げ用の鶏肉を使っての半調理品

 鶏肉には 胸肉ともも肉があって しっとりパサパサしてないのが好きなら 
 もも肉を使います

 胸肉も チキンカツとか油で揚げる系にはパサパサ感を感じずお勧めだけど
 今日は もも肉

 から揚げ用は すでに1口大に切ってあるので 手間が省けてお勧めですが

 切ってないのが安いから使いたいってときは

 包丁で切るよりも はさみで切ったほうが 切りやすいの
 トリ皮が なかなか切れなかったりするのよね

 トリ肉に塩コショウをしたら 小麦粉を軽くまぶし

 サラダ油を少量ひいたフライパンで 焼きます。

 鶏肉から 脂が出てくるので キッチンペーパーで拭きとりながら焼くと

 周りに油がはねないし カロリーカットにも

 中まで焼けたら 冷まし 冷凍用保存袋に入れる。

 1回分4個ずつにして 冷凍

  CIMG0013.jpg


 カレー シチュー 野菜炒め 酢豚(鶏) 焼きとり そのほかなんでも使えちゃう

 塩コショウしたあと 小麦粉をまぶすのがめんどくさい
 って思ってない?

 まぶさなくても大丈夫だけど 味を絡める時 小麦粉があるのとないとでは
 仕上がりに違いが出るんだな―
 肉の旨味を小麦粉の膜で 閉じ込めるから しっとり美味しく出来るのよ

 買い物の時に 小袋を1枚貰っておいて その中で 肉に 塩コショウをまぶし
 小麦粉も入れ 空気を少し入れたら シェイクシェイク
 ゴミは増えるけど 手間がかからないので お試しを
1人暮らし用 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示