ネットショップ開業 体水分量って? B型かあさんのお気楽キッチン
2012/07/18.Wed

体水分量って?

 サーキットトレーニングのジムでの計測に 体水分量と言う項目があります。

 1回目の計測の時 基準値を調べたら 50~70%とあり
 あまり深く考えてなかったのですが

 健康診断などのとき 脱水気味ですね・・・・・
 と 何度も 医者に言われていたのを思いだしました

 健康診断の時は バリウム検査のために 水分を取らないように指導されてるんだから
 脱水気味なのは しょうがないがないじゃない
 って 心の中でつぶやいていたのですが

 そういう意味じゃなかったんです

 体内の 血液やリンパ液など 必要な水分が足りてなかったんです


 基準値の 70%というのは赤ちゃんレベルで 50%は高齢者
 成人男性は 60% 成人女性は 55%は必要

 55%を下回ると カサカサ人間で 体の中で 栄養分や老廃物を運んでくれる
 血液やリンパ液が少ないのだから 栄養は行き届かないし
 老廃物は溜まっていくという 最悪なパターンによって
 老化が早まるんですって

 じゃあ どうして 体水分量が少なくなるかというと
 脂肪は水分をためることができないから
 体脂肪が多い人は 体水分量も少なくなるんですね・・・・

 体水分量を多くするには 筋肉量を増やすことが大事で
 こまめに 水を飲むのも必要みたいです

 ダイエットには 1日水2㍑飲めってよく聞きますものね~

 ちなみに かあさんの体水分量

  1回目 51%
  2回目 52%

 カッサカサです
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示