ネットショップ開業 お好み焼きソースでスペアリブ B型かあさんのお気楽キッチン
2012/06/16.Sat

お好み焼きソースでスペアリブ

 近所に スペアリブが美味しいお店があるんです

 この前久しぶりに行ったら 味付けがちょっと変わってたんです

 前のは バーベキューソースっぽいと言うか 甘じょっぱい感じだったのが
 甘さが抑えられてて ちょっとスパイシーな感じ
 この甘スパイシーな感じは まさにお好み焼きソース

 いい感じにワインで酔っぱらちゃってたので お店の人に聞けなかったのですが
 たぶん 味付けにソースを使ってるはず

 そこで作ってみました

DSCF3417.jpg
     (お皿は 自作です)


 お好み焼きソースでスペアリブ

 材料
  スペアリブ  本日 大小あわせて12本
  塩、こしょう少々

  漬けだれ
    たまねぎ       小1個
    しょうが にんにく  各1片

    お好み焼きソース   大さじ5
    ケチャップ      大さじ2
    ウスターソース    大さじ1
    サラダオイル     大さじ1
    塩          小さじ1

 作り方
  
  1 スペアリブは塩、こしょうをしておく。
  2 たまねぎ しょうが ニンニクはフードプロセッサーでみじん切り
  3 ②をボールに移し お好み焼きソース ケチャップ ウスターソース 
    サラダオイル 塩を入れ混ぜたら 塩コショウしておいた①を漬ける
    (今日は 2時間ぐらい漬けましたが 1晩漬けてもいいと思います。)
  4 170度のオーブンで 途中ひっくり返しながら 30~40分焼く

 お店の味に近いものが出来ましたが、漬けだれにあれこれ入れずに
 野菜のみじん切りに お好み焼きソースと塩 サラダオイルだけでも
 美味しく出来そうな予感がしました
 じゃ 最初っから それでやってみればいいじゃん
 と お思いでしょうが あれば いろいろ入れてみたくなちゃうんですよね~

 ダイエット中じゃなかったら クイーっと 冷たいビールを飲みながら
 かぶりつきたい所ですが 今日はビールがまんします
 
スポンサーサイト
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示