ネットショップ開業 ブルーベリーのかかし B型かあさんのお気楽キッチン
2012/06/15.Fri

ブルーベリーのかかし

 実のなる植物は 育てるだけじゃなく
 収穫して食べる楽しみがあって いろいろ育ててます

 ブルーベリーもその中の一つ

 偉そうに書いてますが 2回も枯らし これで3回目の購入

 最初は実がなってるのを買って来たものの
 違う種類と育てないと 結実しないことを知らなかったため
 あまり実らず そのうち枯らしてしまいました

 2回目は 何年か収穫できたものの
 実がならなくなり 本を読んで 枝切りをしようと思ったものの
 どの枝を切って どの枝を残さなければいけないか解らず
 これまた 樹の元気がなくなり処分してしまったのです

 今回のは すでに2種類のブルーベリーの寄せ植えなので
 来年の結実は期待できるはず

 後は もう少し成長してからの 枝の剪定のみです

 今は実の色づくのを 毎日息子2が楽しみにしてるのですが
 見ているのは 人間だけじゃなく
 鳥たちも 毎日偵察に来るのです

 そのことを 息子2に話したら

 「もう大丈夫 心配ないよ。 かかしを作ったから。」

 と言ってたのですが

 小さな鉢なのに・・どこに???

 と今日見て見たら

DSCF3406.jpg


 ありました 可愛いい かかしくん
 思わず 顔がほころんでしまいました
ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示