ネットショップ開業 ゴボウ茶 B型かあさんのお気楽キッチン
2012/05/21.Mon

ゴボウ茶

 んーやせません

 この前 洋服を買おうといつもの11号サイズを試着したら
 パツパツで 物によっては ふとももを通過するときに 
 試着をあきらめざるおえない状態になってしまいました

 とうとう 大きい方専用コーナーに行かなくてはならなくなったのです

 セールで 大きい方専用コーナーには欲しいデザインの服が残ってたりして
 いいなーなんて思ってたりしたのですが
 いざ 自分が仲間入りとなると
 まだ 11号サイズの女でいたいなんて思ったりして
 あせりを感じました

 最近まで 大地震がきて食べ物が明日にも 食べ物が手に入らなくなるかもしれない今
 ダイエットしてる場合なのか・・・・
 なんて いい訳してたのですが
 緊急状態なってしまいました

 来年の息子の卒業式には 11号サイズのスーツを着るぞ

 と言うわけで

 前から気になってた ゴボウ茶
 テレビで見る 南雲医師
 年齢より かなり若くスマートです。
 ベジタリアンなので ゴボウ茶だけが秘訣ではないと思いますが
 味がまずくなければ 真似するのもありかな?
 と 作ってみました

    DSCF3301.jpg


 1 ゴボウはたわしで良く洗い ピーラーで削ぎ切りする。
   (切ったゴボウは 水にさらさない)
 2 時どき 上下を返しながら 天日で半日 カラカラになるまで干す。
 3 フライパンで10分ぐらい 空煎りする。
 
 飲むときは 急須にひとつまみ入れて熱湯を注ぎ 2~3分置く
 
 お茶パックに入れて 鍋で弱火で煮だしたほうが 効果があるそうなので
 かあさんは煮だしてます
 残った ゴボウ茶ガラは 食物繊維として 炒め物に入れたり 味噌汁に入れたり
 活用するので 一石二鳥
 
 ゴボウ茶の味としては よく香ばしくて飲みやすい~とかテレビのコメントが
 ありますが 香りは もろゴボウ
 味は ほとんどなく そう言った意味では飲みやすいですが
 オレ様は そのままゴボウを食べるほうがいいよ~オレは遠慮する
 と言ってました。

 高麗人参酒を飲んだ時 ゴボウの味に似てると思ったら
 免疫力を強くして 血流を良くする成分のジンセントが
 両方に 含まれてたり ゴボウは高麗人参と薬効成分が似てるんですよ

 しばらく 続けようと思いまーす
スポンサーサイト
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示