ネットショップ開業 黒龍 特選吟醸 B型かあさんのお気楽キッチン
2012/05/14.Mon

黒龍 特選吟醸

 去年の桜の頃 オレ様が京都で
 黒龍酒造の 石田屋なる酒を飲んできて
 超美味しかった
 と自慢していたのです

 値段を聞いたら 4合瓶で2万円
 そりゃ おいしかろ
 その値段で 美味しくなかったら
 どーするの

 って感じで聞いていたのですが
 一緒に飲んだ人曰く

 その店は良心的な値段で出してて 東京で飲んだら3万は取られる
 らしいのです

 黒龍酒造・・・
 知らなかった

 そこで 販売している店を 電話で聞いて
 行ってきました

 石田屋は11月野限定販売 4合瓶で10,500円

 たぶん かなり通い詰めないと 買えない代物みたいです

 今日は まずは入口の 黒龍 特選吟醸 1升瓶 3,364円

   DSCF3282.jpg


 新潟の辛口の日本酒よりは キレがない感じだけど
 香りがいい大吟醸タイプの コストパフォーマンスのいい日本酒です
 お店では 冷蔵庫にいれてありましたが 家では 冷蔵しなくていいみたいです
 でも 飲む前に 冷やすと香りがたつので 飲むまえに 飲む分
 酒器に入れて 器ごと冷やすのお勧めです

 なんせ 1升瓶が入るスペースがないんです かあさん家の冷蔵庫

 かあさんの個人的感想は バニラを思わせる甘い香りで 
 後味はマスカットを思い出しました
 香りはすごく甘いのに 辛口で かあさん好みではありますが
 本日 一緒に食した 寿司とはあまり合わなかったと思います

 どんなメニューとなら合うのか 考えてみたのですが
 この バニラを思わせる香りが マッチするものが考え付きませんでした
 バニラ マスカット この2つのキーワードから考えると
 和食というより 洋食メニューから考えた方がいいのかも

 今度 また酒店に行ったとき お勧めメニューを聞いてみます

 かあさん的好み度 ★★★☆☆
 また買うか度   ★★☆☆☆

 この香りと ぴったりな食事がみつかったら 評価が上がること間違いなしの
 いい子なんだけど 使い道が解らないって感じです

 
スポンサーサイト
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示