ネットショップ開業 チャングムの誓い B型かあさんのお気楽キッチン
2012/05/02.Wed

チャングムの誓い

 流行りに遅れて 今 ギャオの無料動画で
 大長今チャングムの誓いを 観てます

 宮廷の食事を作る人の話しなのかと思ったら
 今は医女の話しになってきました

 昔の韓国の医者は 身分の低い人の職業のようですね
 そういえば 成均館スキャンダルでも 医学の知識は
 身分の低い人の知識だから 身分の高い自分は知らない
 ってくだりが有った気がします

 話しは逸れましたが そのチャングムの30話で 高麗人参のへたの毒が
 蒸すことで分解されるから 熱のこもる体質の人でも使えるようになる
 って会話があったのです

 以前 韓国で生人参(水参)を買ってきて ホワイトリカーで漬けたとき
 歯ブラシで土を洗い流してから へたを切って 漬けこむと書いてあったのですが

 へたに毒があるから 切り落とさなくてはいけなかったの???
 ネットで 調べても 高麗人参のへたに毒があることが書いてありませんでした

 この毒とは 熱のこもった体質の人にとっては 良くない成分なのか
 万人にとってよくない成分なのか・・・
 疑問は解けてません

 それと、漢方薬屋さんで 脈と舌を診てその人用の薬を調合してもらった話しを
 友人から聞いて
 なんで 脈と舌を診るだけで 病気がわかるのか不思議でしたが
 そのことも 30話を診たら 少し解った様な気がしました

 ドラマを鵜呑みにするのも いけないことでしょうが
 へーそうなんだーって 面白い

 かあさんは もう5年ぐらい 高麗人参サプリを飲み続けてますが
 飲み続けちゃいけない薬もあるなか 高麗人参は 飲み続けていい薬で
 一緒に飲む薬の作用を強める薬だという事も このドラマから知りました
 病院で処方してもらう薬じゃなくて 簡単にドラッグストアーで買える
 サプリメントは 知らないことがいっぱいあるのに 
 簡単に飲んじゃってました

スポンサーサイト
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示