ネットショップ開業 豚肉の醤油麹ソテー B型かあさんのお気楽キッチン
2012/04/10.Tue

豚肉の醤油麹ソテー

 やっと 昨日から子供たちの学校が始まり
 今日からは 通常日程
 ホッと一息ついてます

 醤油麹を使ったメニューは まだ開発途中ですが
 肉や魚に漬け置きして焼くのには 向いてないようです

 塩麹も焦げ付きやすいけど
 それ以上に 焦げやすいんです

 刺身に和えたり 納豆の醤油替わりなんていうのが
 今のところの かあさん家の定番でしょうか

 今日は 塩コショウして 軽く小麦粉を付けたソテー用豚肉
 オリーブ油でソテーし
 中まで 火が通ったら ニンニクのすりおろしと醤油麹を入れ
 香りが出たら 生クリームを入れ 醤油麹ソースを作りました。
 
 生クリームとも にんにくとも相性がいいようです

  DSCF3188.jpg


 それと サニーレタスを 一口大にちぎり まず ゴマ油を混ぜ
 最後に 塩麹で味付けしただけの簡単サラダ

 ゴマ油の香りと風味で そのままの塩麹は 麹臭いと言ってた
 息子2も 美味しいと モリモリ食べてましたよ



 冷蔵庫に入れだした 塩麹は 冷蔵庫の中でも発酵していて
 炭酸水のペットボトルがパンパンに膨れるし
 分離もしちゃうので 毎日 ペットボトルを振り更に
 蓋を開けて 新しい空気をいれてあげるようにしてます。

 麹は生き物なんだって 実感する 毎日です
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示