ネットショップ開業 善玉菌の育て方 B型かあさんのお気楽キッチン
2012/02/29.Wed

善玉菌の育て方

 昨日 教科書にのせたいSPを見てたら
 便秘外来の 順天堂の小〇先生が
 善玉菌の育て方を教えてました

 なんと 腸内細菌は善玉、悪玉合わせて 1・5kgもいるんですって
 そんなにいる 菌を 善玉優位にするために
 テレビで得た知識に ちょっと調べたことをたして
 善玉菌を育てるこつを覚え書き

 まず第一に 善玉菌の仲間を入れる
   善玉菌の仲間には 動物性乳酸菌の ヨーグルトやチーズと
   植物性乳酸菌の 漬けものやマッコリなどがあり
   動物性乳酸菌は 早く体外に排出するが 
   植物性乳酸菌は 定着しやすい

 第二に 善玉菌のエサをあげる
   オリゴ糖  消化酵素で消化されずに 大腸に届きビフィズス菌のエサになる
          カロリーは砂糖の半分のうえ 体内に吸収されにくく
          食物繊維と似た特色をもち 熱に強い
          免疫力強化 コルスロール抑制 糖尿病予防 整腸作用

        玉ねぎ キャベツ ゴボウ アスパラガス ジャガイモ
        麦類 にんにく とうもろこし 大豆 バナナ 牛乳
        はちみつ

   グルコン酸 有機酸の中で唯一 大腸まで到着しビフィズス菌を増やし
           悪玉菌を抑制する

        はちみつ ワイン 果物 酢

 第三に 悪玉菌をやっつける
   ジピコリン酸 納豆を作るときに必要な 枯草菌
           味噌に放射物質を排出させる作用があると 
           一時期言われたのは このジピコリン酸の作用

           納豆

          風邪 インフルエンザ予防 抗菌殺菌作用

 最強レシピとして紹介されたのは 納豆にみじん切り玉ねぎを混ぜポン酢で味付けしたものを
 チーズを乗せたご飯で頂くというものおいそそう

 キムチ納豆にみじん切りたまねぎを加えたり
 納豆巻に みじんぎり沢庵をくわえるのもよさそうね

 最近はまってる 塩麹も酵素パワーで 善玉菌育成に効果抜群         
   

 
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 塩麹 | HOME | 醤油麹 »