ネットショップ開業 醤油麹 B型かあさんのお気楽キッチン
2012/02/24.Fri

醤油麹

 塩麹が 色々使えて便利な上 健康食品なんてすばらしー
 って話ししてたら

 醤油麹って 知ってる?
 って 早耳の友人が教えてくれました

 もともと 醤油自体 麹で作るのに
 醤油麹??って 

 塩麹は 麹を塩水で熟成させるわけだから
 醤油を すでに出来てる 調味済み塩水と考えれば
 ありえなくないなー

 と思い 早速仕込みスタート

DSCF3113.jpg


 醤油麹

 乾燥麹   200g
 醤油    350cc
 水     50cc

 1 麹をバラバラにしたら 60度に温めた醤油と水を混ぜた物を入れてかき混ぜる
 2 1日1回かき混ぜて 熟成
   (熟成中は 空気が入るように ラップとかのほうがいいよ)
 3 1週間から10日で出来上がり

 
 塩麹は 冷蔵庫で追熟させても長持ちするみたいだけど 醤油麹は追熟が進んじゃうと
 酸っぱくなちゃうみたいだから 味見しながら使ったほうがいいみたいね

 2ヶ月で使いきれ とか6ヶ月保存可とか いろいろ書かれてるけど
 使い方と 塩分量によって 保存可能期間は変わって来るんじゃないかな

 塩麹の仕込み開始の味は ほぼ海水のようなただの塩水だったけど
 醤油麹は すでに醤油の旨味があるから 出来上がりが楽しみ

 醤油麹の使い方に 麹のつぶつぶをミキサーでなめらかにすると便利って書いてあるので
 熟成が終わったら やってみようと思います

 
発酵食品 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示